波乗り道・二つのGマスター 本名ジェラルド・ケン・ロペス
ニューヨーク在住の陸軍軍人であった父と日系二世の母であるフミコさんとの間に、1948年ハワイ・ホノルルで生まれました。名前のケンは、祖父の板倉賢一の「賢」を取ったもの。ちなみにジェリー・ロペスのロゴは、母のフミコさんの家紋をモチーフに、ボルトビジネスの後、ロペス自身がハワイ諸島を描いたものになります。
「Flow with it」。。。-流れと共に-これはロペスの哲学であり、何事にもすべて流れがあり、そして今があるというものです。9歳で波乗りを始め、後にパイプライン・マスターとなりました。また、ハリウッド映画「ビッグウェンズデー」、シュワルツネッガーの「コナン・ザ・グレイト」にも準主役として出演し、ハリウッドスターの仲間入りをはたし、時計メーカーであるオメガからシーマスター・ロペスモデルも発売されるほどになります。1999年には名声ある「ウォーターマン・オブ・ザ・イヤー」の受賞、2002年にUSAサーファー誌から「ベスト・オブ・シェイパー」にも表彰されました。
ケリー・スレーター、ロブ・マチャド、ジョエル・チューダー、ボンガ・パーキンスなど、数多くの世界中のサーファー達に50年以上に渡り大きな影響を与えた人物、それがジェリー・ロペスです。

本人シェイプのボードは現在大変入手困難な状況にあり、オーダーから半年以上かかることを覚悟していただくことになりますが、オーダーは随時受け付けておりますので、ぜひとも一本手にしてみてはいかがでしょうか?(ただし、オーダーをお受けできないモデルもありますので、何卒ご了承くださいませ。)
ロペス先生からのメッセージを書き添えておきます。
『波はあなたの近くにあり、そして波はいともたやすくあなたの精神を癒してくれます。私たちの多くは、自分の精神に心を向けることをあまりしません。私たちの心と体に関わっている物質社会は、ストレスと健康のことを扱うことだけでもとても忙しそうです。出来るだけ自分の内面を見つめる時間を作りましょう。
あなた自身の魂にある宝物は、この世の富よりも貴重なものです。そしてそれは、すべてあなたのものなのです。この世があなたに重くのしかかってくるようなことがあったら、そんな時は思い出してください。あなたを素早く癒す方法がある、ということを。ただ海に入り、あなたに流れ込む海のエネルギーに身を任せてください。必ず後で良い気分になれます。一度、試してみてください。Keep Surfing, Gerry Lopez 』

<メッセージ>

常に、「サーフ」=「波に乗る」ということ。あなたは明日も明後日も、きっとサーフすることができるでしょう。でもそれは、「束縛から抜け出す」ということとは少し違います。
そして、これは忘れないでいて欲しい。「最も優れたサーファー」というのは、「最も楽しんでいる人」だということを。
私がハワイのノースショア用のボードを削るにあたって学んでいる最も重要なことは、『馬力』(ホース・パワー)に代わるものはない、ということです。
私の削るサーフボードは、60年ものハードコアなサーフィンの総合トータルの結晶であり、それを元にモデル名を付けています。
お手元に届くまでには大変に時間を要しますが、私の精神がとても良い状態のときにのみシェイプいたしますので、どうぞご了承ください。
そしてその全ては、ホース・パワー、『馬力』なのです。  – by Gerry Lopez –